四季折々に表情を変える山々、自然の絶景を満喫できる三重県大紀町

頭之宮四方神社が鎮座する大紀町は、里山や古民家など日本の原風景とも言うべき自然と歴史にあふれる土地です。四方を囲む山々の紅葉や、清流宮川へつながる唐子川・大内山川沿いの桜並木など四季折々の絶景が楽しめます。
日本で唯一「あたまの宮」と名のつく当神社には、合格祈願はもちろんのこと、「あたまを守る」ということから、自転車やオートバイの交通安全を願ってローディーやバイカーの方々も数多く参拝にいらっしゃいます。ご参拝・ご祈祷後にぜひ大紀町の自然を楽しんでいただきたく、当神社ではサイクリングコースや周辺スポットの紹介をしております。
サイクリング初心者の方でも楽しんでいただける絶景コースとなっておりますので、是非愛車とともにいらっしゃってください。

cycling_slide01
cycling_slide02
cycling_slide03
cycling_slide04
cycling_slide05
previous arrow
next arrow
cycling_slide01
cycling_slide02
cycling_slide03
cycling_slide04
cycling_slide05
previous arrow
next arrow

神社から出発し、神社を目指す。森厳佳境の霊境をめぐり、心身を清めるサイクリングコース。

頭之宮四方神社にてご参拝・ご祈祷の後、皇大神宮(伊勢神宮内宮)の別宮である滝原宮を目指していただきます。
国道42号線を走行するのが最も近道ですが、比較的交通量が多く、アップダウンも多いため初心者の方にはあまりお勧めしておりません。側道や大内山側の渓流沿いの方が走行しやすく、さらに桜並木や古民家など様々な風景を楽しんでいただくことができます。国道42号線に戻ることでゴールである滝原宮には到達できますので、自由なコースで霊境巡りをお楽しみください。

頭之宮四方神社

「あたまの宮」で愛車のお祓い、交通安全の御祈祷。

頭之宮四方神社では、「頭を守る」交通安全のご祈祷、ヘルメット・自転車の お祓いを承っております。
サイクリング前に愛車とともに旅の安全をご祈願ください。

大内山ミルク村

絶品ソフトクリームや特産品など

大内山酪農乳製品販売所。
色々な味のソフトクリームや、大内山牛乳のバター・チーズ、さらにパンや地元の名産品など様々な商品がラインナップされています。
頭之宮四方神社の近くですので復路でお立ち寄りいただくことをお勧めします。

渓流沿いの道

清流を望み、春には桜が満開に

宮川に注ぐ大内山川の横を走る道。
車道ですが交通量は少なく、ゆっくり景色を楽しみながら走行できます。そびえる山と清流のせせらぎ、春には満開の桜を楽しめます。

田舎道

山沿い、川沿いの田園風景、田舎の住宅地を抜けて

山川を横目に情緒あふれる田舎道。
都会の喧騒を離れて、のどかな田園風景や閑静な住宅地を楽しみながらのんびりと走行できます。

瀧原宮

折り返し地点で食事休憩

皇大神宮(伊勢神宮内宮)の別宮である滝原宮。
隣接する木つつ木館では、特産品の販売だけでなく、お食事処も併設しています。

頭之宮四方神社で愛車のお祓い、交通安全の御祈祷を。

御祈祷のご予約・お問い合わせ

当日お申し込みいただくことも可能ですが、神事や祭儀などでお祓い・ご祈祷を承れない場合がございます。
念の為、事前にご予定日をお問い合わせいただければ幸いです。
その他、ご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
0598-72-2316(社務所)

お申し込み方法

①授与所にてお声かけください。申込用紙をお渡しいたします。※ご予約の場合もご記入をお願いいたします。

②申込用紙にご記入いただき、初穂料をお納めください。

③随時ご案内いたします。お待ちいただく場合は、待合室にお通しいたします。

※サイクリングウェアでご祈祷を受けられます。自転車スタンドもご用意しております。

受付時間等

◯受付時間
9:00~16:00

※御祈祷は受付時間内であれば、随時お申込みいただき、順番にご案内いたします。

初穂料

◯普通祈祷 6,000円以上

◯特別祈祷 10,000円以上

※ヘルメット・自転車、両方のお祓いをいたします。
※カブト守り(ヘルメットに貼れるシール型のお守り)を授与品としてお渡しします。
※特別祈祷をお申込みの方は、正式な参拝作法である玉串奉奠(たまぐしほうてん)でお参りいただきます。