御祈祷について

御祈祷について

古来より日本人は、神様に祈祷(祈願)という形でお祈りをしてきました。神職が神様と祈願者の中取り持ち(なかとりもち)として祈祷する形で、これは平安後期頃から行われていたようです。古代の人々も現代の我々と同様に色々な悩みを持ち、自分の力ではどうしようも出来ないことを乗り越えるため、何かにすがろうと思う自然な気持ちが発生したのでしょう。
何かにすがる事は恥ずかしい事ではなく、願い事を叶えてほしいとか、神様のお力(パワー)を頂きたいと思うことは、自然な気持ちです。現代に生きる我々も古代の人に習い、正式な参拝の形であるご祈祷の形式により神様に一番近いご本殿にて、自分の願い、また、誓いを立てたことを神様にお願い申し上げる事が大切です。
頭の守り神様・知恵の大神様の御神徳と御加護を戴き、自分の願いや目標を突破できるように神様にお願いしましょう。
御祈祷の意味や流れ、参拝方法については当Webサイトのブログでも紹介していますので、ぜひご覧ください。

「頭」にまつわる御祈祷

合格祈願や 学力向上をはじめ、商売・事業 の成功、病気・怪我の快復、認知症等、さらには団体でのプロジェクトの成功など、「あたま」 にまつわる数々の諸祈祷をとりおこなっております。また、ランドセルや乗り物、パソコンやスマートホンといったデバイスなど、学業やお仕事に使う道具に対しての物祓いも可能です。
健康な頭で正しい方向を見極め、冷静な判断ができる生活を送れるよう祈願をご奉仕いたします。

「頭」にまつわる御祈祷

「厄」にまつわる御祈祷

社名にもある「四方(東西南北)」の名の通り、四方八方に至るまで隈なく広がる御神徳により、「方位除け」「厄除け」の御祈祷もとりおこなっております。
諸々の災いを祓い除けて、心身ともに健やかに過ごすための御祈祷をご奉仕いたします。

「厄」にまつわる御祈祷

御祈祷の種類

当神社では、「頭」にまつわること、「厄」にまつわることをはじめ、ご家族、ご友人、お仲間の幸せを願う御祈祷を随時とりおこなっております。また、個人様での御祈祷はもちろん、企業など団体様での御祈祷もご奉仕いたします。

個人の御祈祷

合格祈願、学力向上祈願 など

進学に関する受験だけでなく、資格試験や就職試験・昇任試験などさまざまな御祈祷をご奉仕いたします。
もちろん、日々の学力向上祈願も承ります。

合格祈願、学力向上祈願 など

病気快復祈願、認知症よけ祈願 など

頭の病気やケガ、心の病などからの快復を祈願する御祈祷をご奉仕いたします。認知症よけや健康長寿の御祈祷をご希望される方も多くいらっしゃいます。

病気快復祈願、認知症よけ祈願 など

厄除け祈願、八方除祈願(八方塞がり除け) など

諸々の災いを祓い除けて、心身ともに健やかに過ごすための御祈祷をご奉仕いたします。
本年の厄年・方位除けに関しましては、下記の表をご参照ください。

厄除け祈願、八方除祈願(八方塞がり除け) など
八方除祈願(八方塞がり除け)早見表

安産祈願、七五三祈願、ランドセル祈願 など

母子ともに健康に産まれ、さまざまな病気や災いを跳ね除け、元気で頭の良い子に成長することを願って御祈祷をご奉仕いたします。ランドセルなどの物祓いも行います。

安産祈願、七五三祈願、ランドセル祈願 など

交通安全祈願、車祈願 など

ドライバー・ライダーの皆様が冷静な頭で安全運転を続けられるようご祈祷をご奉仕いたします。人だけでなく、車やオートバイなどの乗り物や頭を守るヘルメットのお祓いも行います。

交通安全祈願、車祈願 など

その他

当神社では、「頭」に関する祈祷だけでなく、「四方」の名の通り、四方八方へ御神徳が広がるが如く幅広い御祈祷をご奉仕いたします。

・縁結び
・家内安全祈願
・地鎮祭、各種起工竣工祭
・神棚祓え
・各種物祓い
など、その他の御祈祷についてもお気軽にご相談ください。
出張祈祷も行っております。

団体での御祈祷について(学生塾合格祈願など)

学校や進学塾などの生徒様方ご一同でのご祈祷もとりおこなっております。当日、諸事情により参拝・ご祈祷に参加できない方のお名前も読み上げさせていただきます。
新型コロナウイルス感染予防の観点からも、一度にご祈祷を捧げさていただく人数に限りがございますので、事前にご相談ください。
お申し込みは、御参拝当日の一週間前までにお願いいたします。

事業の御祈祷

商売繁昌祈願、職務安全祈願 など

新年の仕事始めや創業記念日などの節目に、社運隆盛や技術向上、業務の安全、働く人の無病息災、そして取引先との良縁を願い、御祈祷をご奉仕いたします。また、工事現場などで使用するヘルメットなどの物祓いも行います。

商売繁昌祈願、職務安全祈願 など

プロジェクト成功祈願、店舗開店祈願 など

新店舗や新プロジェクトを立ち上げた際など、その成功を願って御祈祷をご奉仕いたします。アイデアや独創性を生む祈願はもちろんのこと、チームの団結力も高まります。

プロジェクト成功祈願、店舗開店祈願 など

デバイス祈願 など

仕事には欠かせないパソコンやタブレット、スマートフォンなど様々なツールが正常に作動し、事業が滞りなく発展していけることを願い、ご祈祷をご奉仕いたします。

デバイス祈願 など

その他

個人の御祈祷と同様に幅広い御祈祷をご奉仕いたします。

・交通安全
・地鎮祭、各種起工竣工祭
・神棚祓え
・各種物祓い
など、その他の御祈祷についてもお気軽にご相談ください。
出張祈祷も行っております。

商品祈祷・転売のお断りについて

各種祈願において、商品自体の付加価値として販促にご利用されることを目的とした祈祷はお断りさせていただいております。
また、当神社のお守りがフリマサイトなどで転売されている事例がございます。
ご祈祷と併せてお守りの授与を希望される際、極端に多量のお守りをご希望される場合は、名刺などご本人確認ができる書類を確認させていただく場合がございます。
何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

お申し込みについて

お申し込み方法

①授与所にてお声かけください。申込用紙をお渡しいたします。

②申込用紙にご記入いただき、初穂料をお納めください。

③随時ご案内いたします。お待ちいただく場合は、待合室にお通しいたします。

※神様に失礼がないように身だしなみを整えてお越しください。

受付時間等

◯受付時間
9:00~16:00

※御祈祷は受付時間内であれば、随時お申込みいただき、順番にご案内致します。

初穂料

◯普通祈祷 6,000円以上

◯末広祈祷 8,000円以上

◯特別祈祷 10,000円以上

※お納めいただく初穂料により、お渡しする撤下品(神様のお下がり)や授与品が異なります。
※特別祈祷をお申込みの方は、正式な参拝作法である玉串奉奠(たまぐしほうてん)でお参りいただきます。

お問い合わせ

その他、ご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
0598-72-2316(社務所)