人生の節目や不安を感じるとき、神様へ祈りを捧げ、心をゆだねてみませんか。

四方八方の災いを祓い、運を開く。頭之宮の「厄除け」「方位除け(八方除け)」祈願

頭之宮四方神社は「頭の守護神・知恵の大神」として、合格・交通安全・頭の健康祈願、病気平癒など多岐にわたる祈願にも信仰を集めていますが、特に「厄除け」「方位除け(八方除け)」の祈願は、社名に込められた「四方八方に至る御神徳」を最も象徴するものと言えます。社名にある「四方」とは、東西南北の四つの方角を意味し、そこから「四方八方」に至るまで御神徳が広がるという意味が込められています。このことから「厄除け」「方位除け(八方除け)」の御祈祷にも特に縁深い神社なのです。
頭之宮四方神社の「厄除け」「方位除け(八方除け)」祈願は、厄災やすべての方角からの災いを祓い清め、善い運気をいただけることを願いお祈りしております。
安心して日々を過ごすために、ぜひ頭之宮四方神社へお参りください。

このような方々がご参拝に訪れています。

・今年が厄年にあたる(下記早見表参照)
・本命星の年回りが良くない(下記早見表参照)
・家族の健康・安全が心配
・運気が下がっている気がする
・転居や旅行などの方位が気になる

「厄除け」と「方位除け(八方除け)」の違い

厄除けについて

人生には、思わぬ災いや不運が訪れやすいとされる「厄年(やくどし)」という年回りがあります。古来より日本に伝わるこの風習は、平安時代にはすでに存在していたと考えられています。
特に、男性の42歳は「死に」、女性の33歳は「散々(さんざん)」に通じることから、「大厄(たいやく)」と呼ばれ、特に注意すべき年齢とされています。
厄年は、身体的な変化や社会的な転機と重なりやすく、不安定な時期とも言われています。そのため、心身の無事と開運を願う「厄除け祈願」が広く行われてきました。

方位除け(八方除け)について

一方で、「方位除け(ほういよけ)」「八方除け(はっぽうよけ)」は、自分の生まれた年をもとに九つの星に分類された「本命星(ほんめいせい)」によって決まる「凶方位(きょうほうい)」に関連しています。
この本命星は、毎年一定の法則に従い方位を変えて運行しますが、特定の年には自分にとって悪い影響を及ぼす方角(凶方位)と重なる年があります。
凶方位に該当する年回りには、病気・事故・トラブルなどに巻き込まれる可能性があるとされているのです。
このような凶方位からの影響を和らげ、平穏無事に過ごせるように祈るのが、「方位除け(八方除け)祈願」です。

八方塞がり

以下は「方位除け(八方除け)」の4つの年回りの簡単な説明です。

八方塞がり変化宮(表鬼門)準備宮(裏鬼門)困難宮
本命星が方位盤の中央に位置し、文字通りどの方向にも凶意があり、何をするにも物事がうまくいかないとされる年回りです。
この「八方塞がり」な状況を祓い、物事を前身させるため
に行う方位除けが「八方除け」の祈願です。
本命星が方位盤の北東に位置し、何事にも変化が多く、運気が衰える年とされています。怪我や病気にも注意が必要です。本命星が南⻄に位置し、表⻤門の正反対に当たる方角です。徐々に運気が回復していくとされますが、けがや病気にはまだまだ注意が必要です。本命星が北に位置し、最も運気が停滞する年回りです。何事にも謙虚な気持ちで取り組むのが大切です。飛躍の年への助走期間と捉えましょう。

令和8年の厄年、方位除け早見表

諸々の災いを祓い除けて、心身ともに健やかに過ごすための御祈祷をご奉仕いたします。
本年の厄年・方位除けに関しましては、下記の表をご参照ください。

厄年早見表
包囲避け早見表

ご祈願の手順について

ご祈願の受付

受付時間 9:00〜16:00

授与所にてお声かけいただければ、申込用紙をお渡しいたします。
申込用紙にご記入いただき、初穂料をお納めください。
随時ご案内いたします。お待ちいただく場合は、待合室にお通しいたします。
初穂料は、普通祈願が6,000円から、特別祈願が10,000円から頂いております。

ご祈祷

ご祈願

拝殿にご着席いただき、太鼓がたたかれ、ご祈願が始まります。神職が神様に厄除け、方位除けを願った祝詞(のりと)を奏上します。また、大麻(おおぬさ)でのお祓い、神楽鈴での鈴祓いをいたします。
また、特別祈願では「玉串(榊の枝)」をご神前にたてまつりご拝礼いただきます。

人生の節目や不安を感じるとき、神様へ祈りを捧げ、心をゆだねてみませんか。
①号鼓
人生の節目や不安を感じるとき、神様へ祈りを捧げ、心をゆだねてみませんか。
②修祓(お祓い)
人生の節目や不安を感じるとき、神様へ祈りを捧げ、心をゆだねてみませんか。
③祝詞奏上
人生の節目や不安を感じるとき、神様へ祈りを捧げ、心をゆだねてみませんか。
④鈴祓い
人生の節目や不安を感じるとき、神様へ祈りを捧げ、心をゆだねてみませんか。
⑤玉串拝礼※特別祈願者のみ

頭之宮の水取神事(みずとりしんじ)

授与品

厄除けなどのお守り・お札を授与品としてお渡しします。社務所にてお問い合わせください。

授与品

頭之宮四方神社で厄除け・方位除け(八方除け)祈願を。

御祈祷のご予約・お問い合わせ

当日お申し込みいただくことも可能ですが、神事や祭儀などでお祓い・ご祈祷を承れない場合がございます。
念の為、事前にご予定日をお問い合わせいただければ幸いです。
また、団体での祈祷をご希望の場合も事前にご相談ください。

その他、ご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
0598-72-2316(社務所)

お申し込み方法

①授与所にてお声かけください。申込用紙をお渡しいたします。※ご予約の場合もご記入をお願いいたします。

②申込用紙にご記入いただき、初穂料をお納めください。

③随時ご案内いたします。お待ちいただく場合は、待合室にお通しいたします。

受付時間等

◯受付時間
9:00~16:00

※御祈祷は受付時間内であれば、随時お申込みいただき、順番にご案内いたします。

初穂料

◯普通祈祷 6,000円以上

◯特別祈祷 10,000円以上

※普通祈祷はお下がりのみ、特別祈祷はお下がりに加え、お守り・お札・絵馬を授与品としてお渡しします。
※特別祈祷をお申込みの方は、正式な参拝作法である玉串奉奠(たまぐしほうてん)でお参りいただきます。