合格祈願のイラスト?合格祈願のイラストの使い方や人気作を紹介

合格祈願のイラストとは?

はじめに、イラストとはイラストレーションの略称で、目的をもって作成される絵や図像とされています。そのため、合格祈願のイラストとは、試験に合格することを目的として作成された絵や図像を指すことになります。

もちろん、合格することを目的として作成されたとはいえ、イラストそのものに願いを成就させるだけの力があるとはいえないでしょう。それでも、イラストレーターの受験生を応援しようとする気持ちはこもっています。

合格祈願のイラストは、受験生を鼓舞し寄り添い応援するアイテムとして、受験シーズンになるとフリー素材の中でも上位にランクインするほど人気となります。

合格祈願のイラストの種類

合格祈願のイラストを選択する際のキーワードには、下記のような言葉があります。

『願掛け・絵馬・合格・神頼み・祈願・受験・必勝・受験生・だるま・必勝祈願・願い・入試・祈り…etc』

バラエティ豊かな合格祈願のイラストですが、キーワードの中から、使用されている頻度でみていくと「だるま」が多く、次いで「絵馬」「お守り」「破魔矢」など、実際の合格祈願で使用されるアイテムが主流になっています。「扇子」や「桜」なども良く使われています。意外なところでは、シンプルに文字だけというイラストも、秘かに人気のようです。

また、「絵馬」は、実際の絵馬のように願い事を書き込むことが出来るタイプがあり、自分だけのオリジナルなお守りとして完成させることも可能です。

合格祈願のイラストの使い方

フリー素材の画像の中でも、使用頻度が高い合格祈願のイラストですが、一般的にどんな使われ方をしているのか、解説していきます。

受験生への応援メッセージ

合格祈願のイラストの一番多い活用方法は、受験生への応援メッセージです。イラストをプリントアウトして直筆の手紙に添えることはもちろん、スマートフォンやメールでのメッセージに添付することも可能です。

受験生への年賀状に添える

受験生への年賀状にはもちろん、受験を迎えるご家族がいらっしゃる方への年賀状に添えても喜ばれます。また、年末年始のご挨拶の際に、一筆箋のような短いメッセージに合格祈願のイラストを添えるのも素敵です。

受験にかかわる配布物などに添える

学校や塾などで、受験生のための配布物を作成する際に、合格祈願のイラストを使用することも多くあります。「いつも応援していますよ」の気持ちが、イラストによって受験生にも届きます。

受験生ご自身がお守りとして使用

合格祈願のイラストの中から、気に入ったイラストをスマートフォンの待ち受けにするなどして、常に持ち歩くことでご自身を鼓舞したり、お守り代わりにしたりする方も多くいらっしゃいます。

イラストにはたくさんの種類がありますので、その時々の気分にあったイラストを選ぶことで、上手に気分転換しながら受験シーズンを乗り切りましょう。

人気の合格祈願のイラスト3選

ここからは人気の「合格祈願のイラスト」を3つ、フリー素材【イラストAC】からご紹介します。

https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?search_word=%E5%90%88%E6%A0%BC%E7%A5%88%E9%A1%98&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&format=all&color=all

可愛らしいハチマキだるま

ひとつめは、【イラストAC】の「合格祈願ダルマ」部門で人気の、見る人の心を和ませるダルマです。愛らしさの中に力強さも感じるのは、ハチマキの下のキリッとした眉毛のせいかもしれません。

合格祈願のスタンダード絵馬

ふたつめは、【イラストAC】の「合格祈願年賀状用」部門で良く選ばれている、スタンダードな絵馬のイラストです。真ん中に的中した矢が、受験生を合格へと導いてくれそうです。

迷ってしまう方は複数のイラストを一気に入手

みっつめは、【イラストAC】の「受験生応援」部門から、1回のダウンロードで素材がたくさん手に入るイラストです。

ただし、この様にセットになっているイラストは、パソコンでの作業が必要になります。スマートフォンで使用したい場合は、個別でダウンロードすることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA