合格祈願の想いが伝わるプレゼント5選

合格祈願プレゼントの選び方

高校受験や大学受験等で頑張っている姿を見ると、大変そうで少しは何か手伝ってあげたいと思いますよね。そこで、代わりに応援してくれるモノを送りたいという方も多いでしょう。

受験生の多くは、合格に向けて、趣味や楽しみの時間を削り、長時間勉強に費やす生活をしていますが、焦りや不安と隣り合わせの毎日です。

試験までラストスパートの受験生には何を贈ったら良いのでしょうか。お守りや受験祈願のアイテムも喜ばれますが、状況によってはプレッシャーを感じてしまう場合もあります。受験生がもらって嬉しいものとして、励ましになるもの、ストレスを感じる毎日の癒しとなるもの、体調管理に一役買いそうなアイテムなどが挙げられます。また、贈る相手の方との関係性によってプレゼントの内容を決めることも重要です。親しい関係であれば好みがわかっているので、形に残るものをプレゼントしても負担にはなりません。友達などに送る場合は、消耗品がおすすめです。

では、プレゼントする際にどんなことに気をつけて選んだら良いのか?3つの選び方のポイントをまとめてみました。

受験生の体調を気遣うプレゼント 

 主な受験シーズンは、冬の寒い時期になります。試験本番に向けて新型コロナウイルスをはじめとした感染症の予防、乾燥など体調管理に特に体調を気遣う人が多いです。

元気な状態で受験してもらうためにも、感染症の元となるウイルスや冷えや乾燥から守るような、体調に気遣ったレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。

  体調を気遣うプレゼント:マスク、のど飴、加湿器、マフラーやカイロなどの防寒グッズ、マッサージ器など

受験生の気持ちに寄り添うプレゼント

受験生にとって、勉強する部屋の環境はとても大切です。乾燥や冷えの対策はもちろん、リラックスできる空間にすることも必須条件といえます。また、「本当に合格できるのか」など、不安や焦りを感じる受験生も少なくありません。そんな不安な気持ちを少しでも楽にしてあげられるよう、癒しグッズや励ましのメッセージが込められるアイテムをチョイスしてみましょう。

 また、一口に受験生といっても、学校受験が大人になって受ける資格試験など、年代は様々です。合格祈願のプレゼントは、年代にあったものを選ぶようにしましょう。

 気持ちに寄り添うプレゼント:お守り、文房具、縁起物の小物、励ましの言葉つきのグッズなど

受験のストレスを解消できるプレゼント

 合格に向けて集中して勉強をしていると、合間に甘いものでホッと一息つきたい気分になります。そんなときに便利なのが、甘いお菓子やお茶、リラックスグッズです。個包装がされているお菓子なら勉強中でも手を汚さずに手軽に食べられますし、カフェイン入りの飲み物なら、眠気対策にもばっちりです。

 また、受験勉強で酷使するのは、問題集やノートを見つめる「目」や机に向かって凝り固まった「肩」です。休憩タイムに疲れ目を効率的に休めるために、目元やつぼ周りの血行を良くするケアグッズや、肩をマッサージしてクレスグッズ、気分をリフレッシュさせたり集中力を高めたりするアロマグッズなども喜ばれますよ。

 ストレスと解消できるプレゼント:お菓子、夜食、アロマグッズ、血行促進ケアグッズ、快眠グッズなど 

合格祈願プレゼントとして避けたいNGアイテム

手作りの食べ物

 受験生にとって試験前から当日までは、健康な状態で継続して勉強するために、健康管理も重要です。そんな時に、応援のつもりで試験当日に手作りの食べ物を食べて体調を悪くしてしまったら、これまでの努力に水を差してしまう危険があります。

 今は市販のものに合格を応援する食べ物がたくさん販売されているので、受験生の為にも手作りの食べ物は避けてあげましょう。

参考書 画像(goukaku_present03.jpg)

 高校や大学以外にも資格取得のために受験をする人のほとんどが、勉強ための参考書を購入します。「勉強を頑張ってもらうために参考書をプレゼントしよう」と考える人もいますが、実はこれも避けたいNGアイテムです。目指す学校のレベルなどによっても使える参考書が違いますし、実際に手に取って自分に合うかどうか確認してから使う受験生が多いです。

どうしても参考書を送りたい場合は、相手が好きなものを選ぶことができるようにギフト券や図書カードなどがおすすめです。

受験のじゃまになるもの

 受験生で勉強しなければならないとわかっていても、なんとなく「やる気」が起きないときに、目の前の楽しい物事に手を伸ばしてしまいます。そのため、贈る相手が趣味にしているものや花などの管理に手間がかかるもの、プレゼントそのものが受験勉強の邪魔になってしまうようなものはやめておいた方が良いでしょう。

 

合格祈願プレゼントの相場

 合格祈願の予算に特別な決まりはありませんが、受験生へのプレゼントは500円~5,000円が相場となっています。また、学生同士の場合、あまりにも高価なものをプレゼントしてしまうと、相手にかえって気を遣わせてしまうことにも繋がります。

 社会人の場合でも、10,000円以内を目安にプレゼントを選ぶと無難ですが、家族や恋人など奥に身近な人に贈るのであれば、多少高額な予算となっても大丈夫でしょう。その際も、無理のない範囲で選ぶことが大切です。

合格祈願プレゼントにおすすめのアイテム

絶対に感染症にかかりたくない大切な時期の予防に

SANITARY GEL

 VITAL MATERIALの大人気アイテム、手に馴染ませるだけで、除菌と保湿ができるオーガニックハンドジェルです。勇気サトウキビ由来のオーガニックアルコールとレモン精油が殺菌し、オリーブオイルが保湿するというオーガニック処方なので誰でも手軽に使えます。食事の前後や外出時などに手を殺菌して、来る本番に備えて感染症予防を。

画像(goukaku_present04.jpg)

寒さ対策として

PRODIGALカシミヤ100%ネックウォーマー

体調を崩さないためにも、寒さ対策として、カシミヤ100%素材を使用した、軽くて暖かいネックウォーマーがおすすめです。伸縮性に優れたリブ編みだから着脱が簡単。通学等だけでなく、家での勉強中の使用もおすすめです。

画像(goukaku_present05.jpg) 

優しい香りで心も身体もリラックス

ミニチュアバスオイルコレクションN

 アロマセラピーの本場、イギリスを代表する最高峰のブランドが提供するバスアンドシャワーオイルセットです。10種類のシャワーオイルがすべて入っているので、その日の気分や好みに合わせて、好きな香りを楽しむことができます。

画像(goukaku_present06.jpg) 

ほっと一息、集中力や記憶力が欲しいときのために

チョコレート 

 おいしい甘さでストレスも解消できる受験シーズン応援ギフトとして人気です。チョコレートは勉強で疲れた時に必要な糖分を補ってくれます。

 数の多いチョコレートの詰め合わせを贈る際には、少しずつつまんでもらえるように、個包装のものがおすすめです。また、チョコレートは種類が豊富なので、フルーツ好きの方にはドライフルーツをチョコレートでコーティングしたもの、甘すぎるものが苦手な方にはビターチョコレートを選ぶなど、相手の方の好みに合ったチョコレートを選ぶと失敗が少ないです。

画像(goukaku_present07.jpg) 

勉強疲れを優しく効果的に癒すために

麦の温冷アイピロー

 スウェーデンの伝統療法から生まれたKLIPPANのラベンダーが優しく香るアイピロー。コンパクトな大きさで、目の上に乗せると奥までじわーっとゆっくり癒してくれます。中に詰まっているのは小麦。自然療法として知られてきたホットパックを元に作られているそうです。使用している小麦は厳選されたオーガニックのものも。用途だけでなく素材からやさしさにこだわって作られています。中袋を電子レンジで温めて使うと、凝り固まった目の筋肉をじんわりと優しい暖かさでほぐしてくれます。

画像(goukaku_present08.jpg)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA