文房具で合格祈願!合格グッズの種類や気になる効果も解説

お店で売っている合格グッズ、その効果のほどは?

受験シーズンになるとお店に並ぶ合格グッズですが、コンビニなどで見かけて、気になってる方も多いのではないでしょうか。

実際の効果については、「絶対確実!」とは言い難いでしょう。しかしそれは、お守りやお参りにも同じことがいえます。

大切なのは、気持ちの持ちようです。

例えば、「先輩、これ使って合格したんだって!」という会話の中には、知らず知らずのうちにご自身の合格する姿がイメージされます。

受験本番が迫ってくると、頭の中に合格のイメージばかりを留めておくことが難しくなります。しかし、そういったマイナスのイメージは、気持ちを滅入らせるだけでなく、気力や体力も奪ってしまうものです。

そんな時、受験勉強で常に目にする文房具に合格のイメージを持つことが出来たら、気持ちを常に上向きにキープできます。

受験までは、体調はもちろん、気持ちのコンディションを整えることも大切です。合格祈願の文房具で、こまめにエネルギーチャージしながら頑張りましょう。

合格祈願にぴったりな文房具~鉛筆~

合格祈願にぴったりな文房具といったら鉛筆です。鉛筆は、基本の形が五角形で「合格」にかかるため、縁起が良いと考えられているからです。

ここからは、合格グッズの文房具の中から鉛筆について、詳しく紹介します。

お店で買える合格鉛筆

さくらさく鉛筆

https://www.sun-star-st.jp/campaign/standard_stationery/sakurasaku_pencil/index.html

サンスター文具から販売されている「さくらさく鉛筆」は、かわいらしいピンク色のデザインが、女の子に人気です。さくらの形をした鉛筆は、削りカスもさくらの花びらの形になっています。箔押しがされた豪華なパッケージ入りなので、プレゼントしても喜ばれます。

オクトパス君合格えんぴつ

http://ms-octopus.xb.shopserve.jp/SHOP/gokaku-pencil.html

南三陸復興ダコの会から販売されている「オクトパス君合格えんぴつ」は、鉛筆に「合格祈願」の文字とタコのシルエットがほどこされた商品です。タコの英語読み「オクトパス」を「置くとパス(合格)」にかけています。

南三陸復興ダコの会は、東日本大震災で職を失った被災者を雇用するために立ち上げられた工房です。

金の合格五角形えんぴつ

https://www.hinodewashi.co.jp/product_cat/gokaku/

ヒノデワシから販売されている「金の合格五角形えんぴつ」は、金色のボディー側面に「合格祈願 学業成就」の文字が入っています。見た目の豪華さと相反する、一本「50円」という破格のお値段も人気の理由のひとつです。

合格鉛筆を授与してくれる神社

太宰府天満宮(福岡県太宰府)

https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

学業鉛筆

https://dazaifutenmangu-gokigan.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2599001

太宰府天満宮では「学業鉛筆」を授与しています。

「2B」「HB」「マークシート対応(HB)」の三種類あり、「2B」は菅原道真公が可愛らしいイラストで描かれています。インターネットでのお申し込みも可能ですので、遠方からでも授与いただけます。

北野天満宮(京都市上京区)

https://www.kitanotenmangu.or.jp/

学業鉛筆

https://kitanotenmangu.or.jp/prayer_amulet.php

北野天満宮でも「学業鉛筆」を授与しています。

桐の箱に入った「HB」の鉛筆が、6本入り・12本入り・24本入りと、三種類用意されています。また、合格祈願の御祈祷をお願いすると、撤饌のなかに「鉛筆セット」が含まれています。北野天満宮でも郵送授与を行っていますので、遠方の方もお願いできます。

合格祈願にぴったりな文房具~鉛筆以外~

合格祈願の定番とされている鉛筆以外にも、さまざまな合格グッズがあります。ここからは、鉛筆以外の合格グッズを紹介します。

お店で買える合格グッズ

桜咲く合格まとまるくん

https://www.hinodewashi.co.jp/product_cat/gokaku/

ヒノデワシから販売されている「桜咲く合格まとまるくん」は、縁起の良い桜と絵馬がデザインされています。消しゴムとしても優秀で、ソフトタイプで力を入れなくても良く消え、消しくずがまとまって本体にくっつくので、机の上をいつも清潔に保てます。

五画ふせん

https://www.sun-star-st.jp/campaign/standard_stationery/examination_series/index.html

サンスター文具から販売されている「五画ふせん」は、合格と五画をかけた、フィルムタイプのカラフルな付箋です。無地の色合いも美しいのですが、桜模様も愛らしく、受験勉強には欠かせない付箋を楽しみながら使えます。

太宰府天満宮参道の合格グッズ

合格えんぴつと合格消しゴム

https://ichikawashop.com/

大宰府で創業100年のいちかわshopは、鳥居をくぐってすぐにある、合格グッズの専門店です。太宰府天満宮で授与いただける鉛筆とは趣の違う「合格えんぴつ」と、「学業成就」の文字が施された「合格消しゴム」が人気です。

合格祈願の文房具は、受験会場でもあなたを支えてくれます!

受験本番で実力を発揮するためには、イメージトレーニングが大切になります。

実力をきちんと出せるように、緊張しそうになったら、常に傍にいてくれた文房具を見て、クールダウンしましょう。

受験会場まで一緒にいてくれる文房具は、きっとあなたを合格へと導いてくれるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA