名言で合格祈願!受験生を応援する名言と効果や活用方法を解説

名言とは?

名言とは「物事の本質をうまく捉えた言葉」であり、「ことの道理を言いあてた優れた言葉」、あるいは「人の心理を捉えた言葉」などを指し、心に響くような言葉や印象深い言葉を総じて「名言」といいます。

「けだし名言である」とは、先に話した内容を「名言」と評価した際に使われる言葉です。

名言は、数百年の長い時を超えて語り継がれるものもあれば、日常的な会話の中に生まれるものもあります。

現代を生きる私たちが発した言葉が、時と場合によっては、名言へと昇華され未来に語り継がれる可能性もあるのです。

名言は受験生にとって心のサプリ!

名言には、合格祈願だけでなく、恋愛だったり人生に迷ったりしたときのための言葉もあります。

笑顔になりたいとき、勇気が欲しいとき、元気を出したいとき、ちょっと背中を押して欲しいときなど、名言とされる言葉たちはそっとあなたに寄り添ってくれます。

さまざまなシーンで使われる名言は、たった一言であなたの人間力を高め、夢を支え人生の指針となり、ときには運命を変えてしまうほどの力を持つ、魔法の言葉です。

気持ちが弱くなりがちな受験をひかえた受験生にとって、名言と呼ばれる言葉たちは、弱った心を元気づけ前向きな気持ちと希望をくれる、心のサプリといえるでしょう。

名言を合格祈願に効果的に活かす方法5選!

心を震わす名言には、人生を良い方向に導く「影響力」があります。

しかし大半の場合、共感や感動が芽生えるだけで、行動には結びつけられないケースがほとんどです。名言をサプリとして心に取り込むためには、名言に込められた想いへの理解を、いかに深めるかがポイントになります。

名言に対する理解が深まれば、やがては名言に沿った行動を取ることができるようになり、無意識の行動にも影響が現れるようになるでしょう。

ここからは、名言を合格祈願に効果的に活かす方法を5つ、ご提案します。

誰かに教える

誰かに教えるためには、ただ知っているだけでなく、自分の言葉で説明する必要があります。そのためには、名言に込められた想いをきちんと理解し、汲み取ることが大切です。

誰かのために、素敵な名言を伝えたいという気持ちがあれば、きっと理解も深まっていくことでしょう。

好きな漫画や小説、映画やアニメなどから探す

あなたが好きな漫画や小説、映画やアニメなどから名言を見つけてみましょう。名言が生まれた背景やストーリーを知っていれば、名言への理解度も上がるはずです。

名言は、偉人だけのものではありません。あなたが名言だと感じたなら、それが名言なのです。

スマホの壁紙に設定する

お気に入りの名言を見つけたら、スマートフォンの壁紙に設定してみましょう。見る度に名言から得た教訓や希望を思い返すことが出来るので、あなたの理解も深まっていくことでしょう。

SNSのプロフィールに記載する

『Twitter』や『Instagram』などのSNSアカウントをお持ちの方は、プロフィールに名言を記載してみましょう。

対外的に発信することで、記載した名言を体現できるような人間にならなければいけないという気持ちが生まれ、今まで以上に頑張れるようになれるでしょう。

紙に書いて目につく場所に貼り付ける

アナログでオーソドックスな方法ですが、気に入った名言を紙に書き、良く目につく場所に貼り付ける方法もおすすめです。

鉛筆やマジックを手に、直筆で書くことは、きっと思う以上に新鮮なことと思われます。そして、ご自身が書いた名言をいつも目にすることで愛着がわき、理解も深くなっていくことでしょう。

受験生を応援する名言10選!

ここからは、受験生に教えたい、勉強のやる気スイッチを押してくれる名言を10個、厳選してご紹介します。

マハトマ・ガンジー(宗教家)

明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。

人生の儚さと時間の貴重さを伝えるマハトマ・ガンジーの言葉は、有限な人生の中で何をし、どうありたいかを問いかけてきます。

自分を律したいとき、本当に向き合いたい何かがあるとき、読み返したい言葉です。

所ジョージ(タレント)

考え込んでる時間があったら何かやればいいんだよ。
何もしないでいるなんてもったいないよ。

計画を立てることに一生懸命で、勉強が進まない受験生は意外に多いものです。

しかし、勉強を始める前にあれこれ考え込むよりも、まずは勉強してみることが大切です。自分の弱点や課題は、実際に勉強することで見極めることができます。

所ジョージさんの言葉は、迷い道にはまり込んでしまいがちな受験生に、「とりあえずはやってみよう!」という、ニュートラルな気持ちを生んでくれる名言といえるでしょう。

チャーリー・チャップリン(コメディアン)

下を向いていたら、虹を見つけられないよ。

貧しい幼少時代を過ごしたチャップリンは、苦しい生活の中にあっても決して希望を捨てませんでした。そんなチャップリンだからこそ、こんな素敵な言葉が生まれたのでしょう。

うつむいてばかりいたら、ラッキーチャンスにも気づけません。顔を上げて前を見つめるということは、それだけでポジティブな気持ちになれます。

気持ちが沈んで弱気になりそうな時は、空を見上げてみましょう。きっと、気持ちも浮上して、新たな意欲がわいてきます。

ウォルト・ディズニー(アニメーター)

夢を見ることができるなら、それは実現できるんだ。

ウォルト・ディズニーの有名なこの言葉は、夢に向かって一生懸命努力している人の背中を押してくれます。

「大丈夫かな」と不安になる瞬間は誰にでもあります。そんな時はこの言葉を思い出して、夢の実現を目指して進みましょう。

バーナード・ショー(劇作家)

人生とは自分探しをすることではない。人生とは自分を創ることである。

自分の人生は、自分自身がそうなりたいと思ったとおりに創ることが可能です。

受験は、そのための一歩といえるのかもしれません。理想の自分を創りあげるためにも、今目の前の勉強を頑張りましょう。

ヘルマン・ヘッセ(小説家・詩人)

君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、
それは手の届くところにある。

どんなに高い目標でも、可能性を信じて歩み続けることで、夢はどんどん近づいてきます。夢を現実にできるかどうかは、どんなに高い志望校に対しても、「自分は合格できる!」と信じて努力することが大切です。

ドラえもん(漫画・ドラえもん)

人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか。

ドラえもんが大切な友人であるのび太くんに、よくかけてあげている言葉です。

心が弱くなっているときは、ほんの少しでも苦手な問題にぶつかると、無理だと考えてしまい勉強自体が嫌になってしまう受験生も少なくないでしょう。

しかし、人には得意不得意はあっても、「できない」ことはないのです。「できない」と考えるのではなく、どうしたら「できるよう」になるのかを考えることの大切さを教えてくれる名言です。

スナフキン(アニメ・ムーミン)

たいせつなのは、じぶんのしたいことをじぶんで知ってるってことだよ。

自分のしたいことを知っていれば、その目標に向かって突き進むことができます。

受験勉強には明確な目標がありますが、ここでは具体的に、自分は何に満足し何がしたいのかを頭の中に思い浮かべるようにしてみましょう。スナフキンの言葉を思い出すたびに、合格した自分を具体的に思い浮かべることで、合格の機運を引き寄せましょう。

三浦知良(サッカー選手)

失敗して、考え悩むこともあるだろうけど、立ち止まっていてはいけない。
一気に100メートルも進まなくていい。1センチでもいいから前に進もう。

受験勉強には、タイムリミットがあります。思わずあきらめて立ち止まりたくなったとき、この言葉を思い返してみましょう。それがたとえ1センチだったとしても、前に進むことこそが大切なのです。

山下智茂(星稜高校野球部監督)

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

野球選手でなくても心に響くこの言葉は、自分自身の運命を良い方向に変えるためには、小さな心がけや日々の行動が大切だということを諭しています。

コツコツと勉強することに無力感を感じたとき、この言葉を思い返すことで、「この勉強がやがては自分の運命を変える」と切り替えることが出来るでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA